東大脳ブロック10の口コミ評判やレビューは?遊び方や対象年齢 どこで買えるか紹介!

遊ぶ
スポンサーリンク

 

タカラトミーから2021年4月22日発売の「東大脳!ブロック10(ten)」について、口コミや評判レビュー、遊び方や対象年齢、どこで買えるのか?をご紹介します。

テトリスのようなブロックやカードを使ったりと全部で10種類のゲームを遊ぶことができます。1つのゲームで10種類も遊べちゃうなんて、長く遊ぶことができますね。対象年齢が小さなお子さんでもできる簡単な遊び方のゲームもあります。

「東大脳!ブロック10(ten)」の口コミ・評判レビューは本文をご覧ください。また、「東大脳!ブロック10(ten)」をどこで買えるのかをご紹介しますので、最後までご覧ください。

 

「東大脳!ブロック10(ten)」の口コミや評判レビューは?

「東大脳!ブロック10(ten)」は2021年4月22日発売です。SNSでの口コミ評判をご紹介します!

この投稿をInstagramで見る

 

happakids(@happakids0500)がシェアした投稿

ブロックスという人気の陣取りゲームがありますが、「ジントリ」では同じような陣取りゲームが楽しめるようです!4歳のお子さんも一緒に遊べるのはいいですね。

東大脳!ブロック10は10種類のゲームが楽しめますが、オリジナルゲームを作って遊んでみる!というのも楽しそう~!ルールを決めて遊んで、評価してみるというのも盛り上がりそうです!

1人から複数人で遊べるゲームがうれしいですね。一人で全集中でブロックを積み上げるのも♪

「東大脳!ブロック10(ten)」の遊び方や対象年齢は?

「東大脳!ブロック10(ten)」の対象年齢は6歳~と記載があります。口コミにもありましたが、6歳~でなくても4歳でも遊べるゲームもあるので、色々とチャレンジしてみるのもいいですね。

難易度も簡単なものから難しいものまでありますので、全10種類の遊び方と難易度を見ていきましょう。

1.チョウテン

難易度:★

チョウテン目指してブロックを高く積み上げるバランスゲームです。ブロックを重ねていくだけなので、とてもシンプルで簡単なルールですね。

2.チョッカク

難易度:★

ブロックの角を重ね、タワー状に積み上げるバランスゲームです。こちらもテッペンと同様に重ねていくだけなので、簡単なルールです。

3.ピッタリ

難易度:★

2×2のマスからはみ出さないように、より高いタワーを目指す協力ゲームです。2×2のマスからはみ出さないようにするという点がブロックの置く向きを考える必要があり少し難しそうですね。

4.ケンセツ

難易度:★★

カードとブロックでタワーを建てるバランスゲームです。カードに使用するブロックの指示があり、そのブロックとカードを重ねてタワーを建てていき、倒した人が負けというルールです。

5.アッタ!

難易度:★★

ブロックをいち早く探し、指定の図形を作るスピードを競う頭脳ゲームです。カードに描かれている図形は横から見た図です。バランスを取る必要がある図形もあり、スピードと手先の器用さが問われるゲームですね。

6.パズル

難易度:★★

カードに描かれた図形をブロックで作るスピードを競う頭脳ゲームです。「アッタ!」に少し似ている感じがしますが、カードに描かれている図形は平面もあれば、立体的な図形もあるので、上と横から見てどんな図形を作ればいいのか?と数学的な要素がありそうですね。

7.ジントリ

難易度:★★

広いシート上で自分の陣地を広げる陣取りゲームです。自分の色のブロック同士を接触させて陣地を広げていきます。

8.テッペントリ

難易度:★★★

ブロックを3段目まで積み上げ、上から見た時のキューブ数を競う陣取りゲームです。

9.カウント

難易度:★★★

複数のブロックで作られた形のキューブの数を当てる頭脳ゲームです。「パズル」と同様に図形を立体的に捉える数学的能力が鍛えられそうです。

10.カコイ

難易度:★★★

5つのブロックで囲いを作って、より多くの得点を獲得した人が勝利する頭脳ゲームです。シートに点数が記載されていて5つのブロックで点数が高くなるようにうまく囲うことができるか、なかなか難しそうなゲームですね。

「東大脳!ブロック10(ten)」はどこで買える?

タカラトミーモールやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、全国のおもちゃ屋さんにて購入できます。

2021年4月22日発売 メーカー希望小売価格:3,278円(税込)

「東大脳!ブロック10(ten)」とは?

「東大脳!ブロック10(ten)」とは、2021年4月22日にタカラトミーから発売する3Dブロックゲームです。

東大脳!という名前の通り、「東大脳!ブロック10(ten)」は東大クイズ王の「伊沢拓司(いざわたくし)」さん率いる「QuizKnock(クイズノック)」が監修しています。

QuizKnock(クイズノック)とは?

東大クイズ王の伊沢拓司さんが中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアで、「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日配信しています。
タカラトミー公式サイトより

東京大学名誉教授の汐見稔幸先生も推薦

この「東大脳!ブロック10(ten)」は、楽しく遊びながら「数学力」に繋がる立体構成能力、図形学の基礎を育むことができる、新しいタイプのアナログゲームです。
10種のゲームを繰り返し遊ぶことで、論理的思考力や判断力が育つことが期待され、「プログラミング的思考」を形成する訓練にもなります。
タカラトミー公式サイトより
遊びながら脳を鍛えることができるゲームなので、お子さんもパパもママも、おじいちゃんおばあちゃんも年代問わずに遊べそうですね!

10種類の能力を使って遊ぶことができる!

計算力、想像力、空間把握力、決断力、協調性、論理的思考力、集中力、ひらめき力、バランス感覚、瞬発力の10種類の能力をフル回転させる頭脳ゲームが全10種類もあります。

まとめ

1つのゲームで10種類も遊べるのはとてもいいですよね。対象年齢は6歳~ですが、積み上げのゲームは6歳になっていないお子さんでも遊べそうですね。

10種類の能力をフル回転させてぜひお子さんと一緒に協力したり、競争したりと遊んでみてはいかがでしょうか?

タカラトミー 「東大脳!ブロック10(ten)」公式サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/block10/

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました