杉並児童交通公園では自転車やストライダーを持ち込みできる?周辺駐車場もご紹介

park遊ぶ
スポンサーリンク

今回は杉並区内でも子供たちにとても人気のある「杉並児童交通公園」について、自転車やストライダーを持ち込みして乗れるのか?小さい子でも遊べるの?おむつ替えは?授乳は?周辺駐車場情報など詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

杉並児童交通公園とは

杉並児童交通公園は、京王井の頭線「浜田山駅」から徒歩約12分の線善福寺川沿いにあり、園内は子供のための小さな街のようで、横断歩道があり、信号機は実際に赤・黄・青と変わります。また、踏切もあり数分に1回、「カンカンカン」と音がなり、子供たちは大喜びです。サイクリングを楽しみながら交通ルールを学ぶことができるようになっています。

利用できる自転車は?

園内には無料で自転車を借りることができ、サイズも色々とあります。まだ自転車が乗れないお子さんは補助輪付きの自転車が用意されています。ヘルメットも貸し出しできますので、手ぶらで遊びに来ることができるのがいいですね。

補助輪が取れたてのお子さん用に補助ハンドル(アシストバー)付きの自転車もありますので、大人の人が補助しながら練習することができます。

受付票を記入しリボンを付けると自分の自転車を乗り入れすることもできます。乗り慣れている自転車で走ることができ、子供にとって安心です。また、キックバイク(ストライダーなど)で園内を走行することもできます。

公園内の1,100メートルと、自転車に乗ってそのまま園の外をサイクリングできる「善福寺川緑地子どもサイクリング道」1,300メートルがあります。川沿いを走ることができるのでとても気持ちがいいです。

スポンサーリンク

杉並児童交通公園のおすすめ遊具

すり鉢状の滑り台

こちらの滑り台はすり鉢状(アリ地獄?!)になっていて、杉並児童交通公園内でも1、2位を争う人気の遊具です。すり鉢の一部分は「ロッククライミング」や「階段」など色々な登り方ができるようになっています。この階段は2歳前後のお子さんには少し難しいため、大人のサポートが必要かもしれません。

うんてい

4段階の異なる高さがあり、上を歩いて渡ることができます。下が見えるので高くなるほどだんだんと怖くなります。下をうんていとして遊ぶこともできます。

ゴーカート(小学生以上)

小学生になると一人でゴーカートに乗れます。足踏み式のゴーカートで園内のゴーカート用コースを周ることができます。

杉並児童交通公園のおすすめ遊具(小さい子向け)

ゴーカート(大人が運転、子供は助手席)

小学生以下のお子さんは、大人が運転するゴーカートに乗ることができます。私も安定してお座りができるようになった頃から子供を座らせてゴーカートを運転していました。シートベルトが付いているので安全に座らせることができます。園内を足踏みゴーカートで周回すると、足のいい運動になりますよ。

ペダルカーとコンビカー

自転車にまだ乗れないお子さんは、ゴーカートの隣に小さい子向けのコースがあります。そこでは、ペダルカー、コンビカー、三輪車、補助輪付き自転車に乗ることができます。特にペダルカーは男の子に人気があり、列ができることもあります。

蒸気機関車(D-51)

昔実際に動いていた本物の蒸気機関車が設置してあります。入口には小さい駅もあり、機関車の中に入ることができます。本物の蒸気機関車に子供たちの目はルンルンです。

この他に、砂場ブランコミニ東京駅の隣にも機関車をしたオブジェもあり、こちらも子供たちのごっご遊びができます。かわいいミニ東京駅も人気で2階部分に上がることができます。

スポンサーリンク

杉並児童交通公園のトイレ・授乳室・おむつ替えは?

園内にはトイレが1か所あります。男性用・女性用ともにおむつ替えシートがあります。また、園内スタッフの方にお声がけすれば、管理室の2階を授乳室として借りることもできます。乳児も安心して連れて来ることができますね。

杉並児童交通公園へのアクセス

住所

〒166-0016 東京都杉並区成田西1-22-13

電話

03-3315-4564

アクセス方法

  • 京王井の頭線「浜田山」駅とJR中央・総武線「阿佐ヶ谷」駅をつなぐ、南北バスすぎ丸けやき路線の「児童交通公園入口」駅下車徒歩3分
    大人・子ども 1乗車100円、未就学児は無料
    15分間隔で運行
  • 「吉祥寺」駅から「中野」駅行き関東バスの「善福寺川緑地公園前」駅下車徒歩5分
  • 「中野」駅から「吉祥寺」駅行き、または「五日市街道営業所」駅行き関東バスの「善福寺川緑地公園前」駅下車徒歩5分
  • 京王井の頭線「浜田山駅」徒歩12分

周辺の駐車場

杉並児童交通公園には駐車場はありませんので、周辺の駐車場情報です。

  • NPC24H成田西パーキング(住所:東京都杉並区成田西1-21)
  • 三井のリパーク 杉並成田東2丁目(住所:東京都杉並区成田東2-33-9)

杉並児童交通公園の利用時間

午前8時30分から午後5時
コースの使用時間並びに交通遊具の貸出時間は、午前9時から午後4時30分です。また、毎週水曜日の午前中は交通遊具の点検のため、点検を終了したものから順次貸出となります。

休業日は年末年始(12月29日から1月3日)です。

土日祝日はとても混雑します。行くなら午前中か平日がおすすめです。

杉並自動交通公園周辺のグルメ

杉並児童交通公園内はベンチがあり、座って食事をすることができます。

杉並児童交通公園の周辺は住宅街のため、食事ができるお店があまりありませんが、善福寺川と五日市街道の交差する箇所にコンビニエンスストアがあります。

駅からお越しの際は駅で購入されるかお弁当を持参するのがいいと思います。

浜田山駅のおすすめグルメ 深川 伊勢屋 浜田山店 さん

創業明治40年の老舗お菓子屋さんで、店頭ではだんご・大福・のり巻き・いなり・おにぎりを販売しています。お昼時になると行列ができるほどの人気店です。私はよくおにぎりを購入するのですが、一番好きなおにぎりは、こどもが「しゃけ」で私は「あさり」です。店内で握っていて具もたくさん入っていてふっくらとおいしいおにぎりです。ぜひお試しください。

まとめ

私の子供は、杉並児童交通公園によく行き練習をして、自転車に乗ることができました。園内は車が来ないので安全ですし、スタッフの方々が安全ルールを指導してくれますので、安心して自転車の練習ができ、とてもおすすめの公園です。ぜひ近くにお越しの際は杉並児童交通公園へ遊びに来てください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました