タイBLが多いのはなぜ?歴史や人気の理由とは?

タイBLが多いのはなぜ?歴史や人気の理由とは?タイ
タイBL
スポンサーリンク

タイBLが多いのはなぜ?歴史や人気の理由とは?という内容をご紹介します!

「2gether」が世界的大ヒットを記録し、タイBLが続々と日本へ進出しとても人気となっております!

2021年6月4日公開になった映画「2gether The Movie」も公開初日の席は予約開始1時間でほぼ満席となっておりました!

タイBLがこんなにも多いのはなぜなのでしょうか?タイ国の歴史的背景や人気の理由を考察も交えながら調査してみました。

ぜひ最後までご覧ください。

タイBLドラマのおすすめ作品をランキングしてみました♪

スポンサーリンク

タイBLが多いのはなぜ?歴史やお国柄的理由とは?

タイはLGBTQに対する認識が進んだ国

タイは2020年7月にアジアで2番目に同性カップルの結婚を事実上認める「市民パートナーシップ法案」が承認され、性的指向をLGBTQだけではなく18種類に細分化して認識するなど、タイは性的マイノリティに関して比較的認識の進んだ国という背景があります。

タイは仏教徒の国

Twitter

まずタイは仏教国です。

タイ人みんなが拝んでいる仏陀には性がないですし、仏教も男性は男性らしく、女性は女性らしくみたいな教えが無いもしくは少ないからではないでしょうか。

そのため男性が女性の格好・フリをしても咎められることがないせいだと思います。

タイ語も男性が話しても優しい雰囲気の(オカマっぽい)言語ですので。

Yahoo!知恵袋より

仏教では、性という概念がなく、男性の器・女性の器に魂が入っているという考えなんですね。

また、他人に寛容(干渉しない)な人が多く、同性愛であることをカミングアウトしやすいということもあるみたいです。

ただ、タイに行くとニューハーフやオネエの方が多く、おなべは少ないように思います。見つけられていないだけかもしれませんが、タイになぜニューハーフやオネエが多いのでしょうか?

オナベよりオカマが多いのは?

オナベよりオカマが多い理由も諸説あるようです。

タイは徴兵制度のある国で21歳になると徴兵検査を受けることになっています。しかしトランスジェンダーの方や見た目が女性の男性の場合、徴兵制度の審査に通らず兵役が免除になるそうです。

この徴兵制度を免除したいがためにオカマになるか否かは定かではありませんが、毎年4月になるとタイの徴兵のくじ引きが話題となっています。

YouTube

また、その他には、

・タイは母系社会なので女性が家を継ぎ男性は婿に入るか独立するのが普通なので、家庭でもカカア天下が多く女性が強いため、女性(母親)に憧れを抱く。

・タイでは男性がホワイトカラーの仕事に就くのはなかなか難しく、稼ぎが少なくなることも。女性は夜のお仕事で稼ぐこともできるため、貧困層の村では男の子を女の子として育てることがあるそうです。女の子として育てられた男の子は、自身を女の子と思い込んで成長してしまう。

など経済的理由で女性として生きていくことを選択する人もいるようですね。

タイBLが成長した理由は?

タイBLドラマの歴史

タイはネット通信料が安くスマートフォンの普及率も高いため、ネットの平均利用時間が9時間超と世界トップクラスで、そのうちの3時間44分が動画視聴に当てられているのだそうです。

1日9時間ネットしていて4時間弱を動画視聴に費やしているタイとは・・・。お仕事やお勉強の時間はどこに行ってしまっているのか?!

タイBLドラマは日本に比べると歴史が浅く、2014年の「Love Sick(ラブシック)」が初BLドラマで、2016年の「SOTUS(ソータス)」がタイ国内BLドラマが人気になったきっかけの作品です。

また、日本でタイBLブームの火付け役となったのが「2gether(トゥギャザー)」という作品で2020年2月にタイで13話が公開、3月頃からSNSを通じて日本に紹介され、瞬く間に熱烈な日本人ファンを獲得しています。

「2gether」はコロナの自粛期間中に配信されたこともあり、世界中で話題となりました。「タイムアウト」誌によると、ツイッターでは13週連続で「#2gethertheSeries」が世界トレンド入りし、主演俳優2人のインスタグラムのフォロワーは数週間で100万人以上に増えたそうです。

今では、タイ国政府公式のタイBLドラマ専用TwitterアカウントがあるほどタイBLドラマが人気です。タイBLドラマのロケ地ガイドブックを発行したり、タイBLドラマ視聴などのアナウンスをしています。

現在はなかなか海外への渡航が難しいですが、海外旅行ができるようになったらタイへの渡航者数はとても増えるかもしれないですね!
タイ国政府観光庁の作成したロケ地パンフは観光庁サイトでPDF版も配布するそうですよ!

タイBLドラマの日本での人気は?

タイBLドラマにハマる方も多くいらっしゃいます!

 

タイBLドラマはテンポよく見れるのと見終わった後に心が洗われるんですね~。タイBLからタイ語や文化にも興味が出てくる人もいて、タイに遊びに行くのも楽しみの一つに変わるかもしれないですね。

タイBLドラマは動画配信サービスで視聴することができます!

布教したくなるタイBLドラマの記事でもタイBLを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

今すぐタイBLドラマを視聴するならU-NEXT

スポンサーリンク

タイBLが多いのはなぜ?歴史や人気の理由とは?まとめ

タイBLが多い理由を調査してみました。

タイという寛容な人柄やお国柄だったり、仏教徒という背景があることが分かりました。

また、タイにオネエが多い理由も併せて調査したところ、徴兵制度や女性が家庭を支える傾向があり女性(母親)に憧れを抱くという点、貧しい村では男の子を女の子として育て女性としての稼げる仕事に就かせる。という経済的な理由もあるようでした。

タイBLドラマを見ていると、ちょくちょくオネエの方が出てきて良いキャラを放っています(笑)

こんなタイという国を理解してタイBLドラマを改めて見てみるとまた違った発見があるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました