子ども・子育てプラザ成田西は子育てママや妊婦さんにおすすめ!子供もママも笑顔になれる場所

遊ぶ
スポンサーリンク

今回は、杉並区の子ども・子育てプラザ成田西について遊べること、定例プログラムや設備、アクセス方法などをご紹介します。子ども・子育てプラザ成田西は遊ぶだけではなく、子育ての悩みやママ友づくりなどママにとっても相談しやすい環境がありますよ!妊娠中のママは先輩ママとの交流もできます。

スポンサーリンク

子ども・子育てプラザ成田西とは?イベント開催も!

杉並区の子ども・子育てプラザ成田西は、妊娠期から乳幼児期の親子がいつでも気軽に立ち寄れて、安心してほっとできるつどいの場所です。

定例プログラムでママも赤ちゃんもお友だちづくり

私は一人目を出産した後、近所にママ友が欲しいなぁっと思い、子ども・子育てプラザ成田西へ行きました。毎週行われる定例プログラムでは、同じぐらいの月齢の赤ちゃんとママが集い遊ぶことができます

  • 0歳児親子向けプログラムは、手遊びやわらべ歌などのふれあい遊び
  • 1歳児親子向けプログラムは、手遊びや体操など親子でふれあい遊び
  • 2,3歳児親子向けプログラムは、体を動かす遊びや工作、手遊び

毎週同じ曜日で定例プログラムが開催されますので、自然とママ友ができるようになります。また、子どもの月齢も同じぐらいなので、悩みや成長なども共有できるので、ママ友が近所に欲しいなという時は定例プログラムに参加するのはおすすめです。

土日にはパパ参加のイベント開催も!

土日には、「パパと一緒に遊ぼう!」というイベントを開催しています。お子さんを連れて参加してみると楽しいですよ。ママがほっと一息つける時間を作ってあげるのも。

要申し込みや人数制限のあるイベントもありますので、詳細は子ども・子育てプラザ成田西からのお知らせをご覧ください。

子ども・子育てプラザ成田西からのお知らせ
https://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/jidoukan/1042220.html

その他のイベントは?

その他にも、「毎月のお誕生日会」や「キッズダンス」、「リトミック」「音楽演奏」「ヨガ」などのイベントの他、「離乳食講座」「乳幼児の救命救急」といった講座・講習といった内容も開催しています。毎月内容も変わりますので、ぜひ「子ども・子育てプラザ成田西からのお知らせ」をチェック!

乳幼児の一時預かりも

一時的にお子さんを預けたい時に、1時間単位で預けることができます。初回の申し込みには、利用登録申請と事前面談が必要ですので、一時預かり専用ダイヤルにてご相談ください。

料金:1時間800円(杉並子育て応援券が使えます

一時預かり専用電話(成田西):03-6915-1633

子ども・子育てプラザ成田西での過ごし方は?

子ども・子育てプラザ成田西では、子どもの年齢に応じた遊び方ができます。

プレイホール

プレイホールでは、ボール遊びやコンビカー、滑り台付きのアスレチックがあります。また、プラレールもレールがBOXにセットになって入っていて、電車は受付で借りることができます。

コンビカーは車の種類も豊富で、よちよち歩きの赤ちゃん用の手押し車もあります。

壁はベンチで座れるなっているので、子供を見守りながらママパパは少し休憩できます。

キッズルーム

幼児が室内遊びを楽しめるお部屋です。おままごとや電車やバス、積み木、絵本や塗り絵、折り紙もあります。おもちゃのレジスターでお買い物遊びや大きなキッチンセットなどがありごっご遊びができますよ。

ベビールーム

0~1歳児専用のお部屋です。ベビーベッドとカーテンで仕切られた授乳室があります。

また、赤ちゃんがお口におもちゃを入れてしまったらかごに入れるルールで、スタッフの方がきれいに消毒をしてくださっているので、安心しておもちゃを利用することができます。

ラウンジ

現在は、食事をすることができません。飲み物はどのお部屋でも取ることができます。

設備

トイレには、子供用のトイレもあります。また、おむつ替えシートも男女のトイレに完備してます。
誰でもトイレには、立ったままおむつ替えができる設備があります。

色々な情報がゲットできる!

廊下には、過去に開催したママたちのおしゃべり会での内容が書かれています。例えば、「トイレトレーニングのすすめ方」というテーマで先輩ママたちのエピソードや工夫した点などが掲示されていました。

また、私がよく参考にしているのは「子育て情報掲示板」です。ここには「区内外の遊び場」「子連れOKの飲食店」「医療機関」などの紹介が掲示されています。知らなかったお店や医療機関の情報はとても役立ちます。

スポンサーリンク

子ども・子育てプラザ成田西へのアクセス

アクセス方法

  • 京王井の頭線「浜田山」駅とJR中央・総武線「阿佐ヶ谷」駅をつなぐ、南北バスすぎ丸けやき路線の
    阿佐ヶ谷駅からのバスは「鎌倉街道」駅下車、浜田山駅からのバスは「三年坂」下車 徒歩3分
    大人・子ども 1乗車100円、未就学児は無料です。
    15分間隔で運行しています。
  • 関東バス(中野駅・五日市街道営業所間)または(中野駅・吉祥寺駅間)「杉二小前」駅下車 徒歩1分
  • 東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅下車 徒歩15分

施設情報

住所:〒166-0016 東京都杉並区成田西3丁目10−38

電話:03-3391-1857

開館時間:月曜日から金曜日:午前9時から午後6時、土曜日・日曜日:午前9時から午後5時

休館日:第1日曜日、国民の祝日及び休日、年末年始(12月29日から1月3日)

まとめ

初めての出産・子育ては何が正解なの?どうしたらいいの?と思う場面がたくさんあると思います。そんな時に子ども・子育てプラザ成田西でママ友を作ったり、イベントプログラムに参加してみるといいと思います。

また、公園デビュー前の赤ちゃんも安心して遊べますので、ぜひ子ども・子育てプラザ成田西へお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました