阿佐ヶ谷七夕まつり2021年の開催状況は?見どころとおすすめグルメをご紹介!

遊ぶ
スポンサーリンク

今回は杉並区の大きなイベントの一つでもある「阿佐ヶ谷七夕まつり」について2021年の開催日、見どころ、おすすめグルメ、おむつ替えや授乳はできる?などをご紹介します。

杉並区の2大イベントと言えば、阿佐ヶ谷七夕まつりと高円寺阿波踊りですね!阿佐ヶ谷七夕まつりは2020年は残念ながら中止となってしまいました。

2021年は開催するのか?!パールセンター商店街に確認しました!阿佐ヶ谷七夕まつりの見どころやおすすめグルメも併せて紹介しますので、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕まつり2021年の開催日程は?

阿佐ヶ谷七夕まつりは、毎年87を中心に5日間ほど開催されます。

2020年は残念ながら中止となりました。


(2021年5月24日追記)本日改めてパールセンターに確認したところ、今年は残念ながら中止が決定しました。とのことでした。公式サイトのお知らせ欄にも記載があります。

昨年に続き2年連続の中止となり、とても残念です。皆さんも楽しみにしていたと思います。早くコロナが収束し来年こそは阿佐ヶ谷七夕まつりが開催されることを祈ります。

公式サイト:阿佐ヶ谷パールセンター

 

2021年5月8日追記
2021年の開催についてパールセンター商店街に確認したところ、現時点では開催する方向で進めているが今後の状況によりまだ未確定とのことでした。5月末には決定するとのことでしたので、再度確認して本記事に更新したいと思います!
2021年に実施する場合には、8月12日(木)~8月16日(月)が開催日程になるそうです!

阿佐ヶ谷七夕まつりとは?

阿佐ヶ谷七夕まつりは、戦後、商店街へ大勢の人を呼べないか?と昭和29年(1954年)に第一回七夕まつりが開催したのが始まりです。実は歴史が古いんですね!

パールセンターは青梅街道にかけて南北に約700メートルに渡り、お店の数も約240もあるんです。

今では毎年80万人以上が訪れ、JR阿佐ヶ谷駅南口のパールセンター商店街を中心に開催されるお祭りです。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕まつりの見どころは?

色とりどりの吹き流しやくす玉飾りもステキですが、阿佐ヶ谷七夕まつりの見どころは何と言っても「ハリボテ」です。

このハリボテは商店街のお店の方々や近隣学校が製作しています!子供が喜ぶアニメのキャラクターやその年の話題になった飾りなどたくさんのハリボテが商店街中に飾られます。

お仕事の帰りにパールセンターを通ることがあったのですが、商店街の方々がお仕事を終わってからお店の前でハリボテを製作している姿をよく見かけました

七夕まつりに間に合うように毎晩少しずつ製作しているんですね。毎年見に行っていますが、お店が本業にも関わらず、ものすごくクオリティが高くていつも驚いています。

皆さんもハリボテだけではなく、作ったお店の方々とリンクさせながら見ると、また違った楽しみ方ができるかもしれないですね!

また、毎年ハリボテに「優秀賞」や「区長賞」といった賞の札が貼られているので、こちらも注目しながら見るのがおすすめです。

阿佐ヶ谷七夕まつりのおすすめグルメをご紹介!

商店街の至る所で出店が出ているので、食べ物には困りません!どこもおすすめですが、私が好きなお店をご紹介します。

濃厚ミートソースが美味しい「ミート屋」

ミートソーススパゲティの1種類のメニューで勝負をしている「ミート屋」さんです。濃厚なミートソースと生パスタがとても美味しいですよ。

阿佐ヶ谷七夕まつりの期間は、スパゲティではなくペンネに濃厚ミートソースがかかっていて紙の容器でテイクアウトします。

お店の外に椅子が用意されますので、こちらに座っていただきます。とても混雑していますが、少し待つと座ることができますよ。

住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目36−7

電話:03-3315-3104

手作りソースで行列必至のかき氷「釜人 鉢の木 阿佐ヶ谷本店」

阿佐ヶ谷駅徒歩1分の和菓子屋さん「鉢の木」さんです。昭和27年東京阿佐ヶ谷の地にて最中の露天商として創業したそうです。

七夕まつりで人気は「かき氷」です!かき氷のソースは手作りで味は「イチゴ」と「宇治抹茶」の2種類です。手作りのためソースが無くなってしまうと売り切れとなってしまいます。。ぜひ早めにお店に食べにいくのがおすすめです。

住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2丁目15−4

電話:03-3311-6917

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕まつり周辺のトイレ・授乳室・おむつ替えは?

Beans くるく1階のベビールーム

  • 場所:JR阿佐ヶ谷駅直結のショッピング施設「Beans」の荻窪寄りの施設「くるく1階」
    「ユニクロ」と「ヴィ・ド・フランス」の間です。
  • 設備:授乳室・おむつ台・給湯器
  • 利用可能時間:10:00 ~ 21:00

保険deあんしん館 阿佐谷パールセンター店

  • 場所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目35−17
    阿佐ヶ谷駅から徒歩3分。ドコモショップの隣です。
  • 設備:授乳室・おむつ台
  • 利用可能時間:10:00 ~ 19:00(定休日:木曜日)

杉並区役所

  • 場所:〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15-1
    南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分
  • 設備:授乳室・おむつ台
  • 利用可能時間:8:30 ~ 17:00
  • 休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

阿佐ヶ谷七夕まつり会場へのアクセスは?

JR阿佐ヶ谷駅南口を出て徒歩1分に阿佐谷パールセンター商店街があります。また阿佐谷パールセンター以外にJR阿佐ヶ谷駅周辺の8つの商店街が七夕まつりのイベントで盛り上がります。

まとめ

80万人以上が訪れる七夕まつりはいかがでしたでしょうか?

色々な「はりぼて」や「吹き流し」「クス玉」など映える写真が撮れると思いますよ!ぜひ美味しい食べ物を片手に阿佐谷パールセンター商店街を歩いてみてください。楽しい夏の思い出ができますよ。

(関連記事)

東京高円寺阿波踊り2021年の開催状況は?人気の連、おすすめ観覧場所とともにご紹介

東京高円寺阿波踊り2021年の開催状況は?人気の連、おすすめ観覧場所とともにご紹介
今回は「東京高円寺阿波踊り」の2021年の開催状況について、人気の連やおすすめの観覧場所、アクセス方法、周辺駐車場などをご紹介したいと思います。関連リンク阿佐ヶ谷七夕まつり2021年の開催状況は?見どころとおすすめグルメをご紹介...

杉並児童交通公園では自転車やストライダーを持ち込みできる?周辺駐車場もご紹介

杉並児童交通公園では自転車やストライダーを持ち込みできる?周辺駐車場もご紹介
今回は杉並区内でも子供たちにとても人気のある「杉並児童交通公園」について、ストライダーや自転車を持ち込みして乗れるのか?小さい子でも遊べるの?おむつ替えは?授乳は?周辺駐車場情報など詳しくご紹介します。

高円寺の「レクトサンドカフェ」は子連れママにやさしい!ヴィーガンフードが楽しめるお店!

高円寺の「レクトサンドカフェ」は子連れママにやさしい!ヴィーガンフードが楽しめるお店!
今回はJR高円寺駅から徒歩5分のところにあるヴィーガンフードを提供している「レクトサンドカフェ」のご紹介です。子連れママや妊婦さんも気軽に入れるお店です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました