プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックとは?マーガリン・バターとの違いや口コミは?ヴィーガン商品を紹介!

プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックとは?マーガリン・バターとの違いや口コミは?ヴィーガン商品を紹介!SDGs
有機スプレッド・有機ブロック
スポンサーリンク

プラントベースの有機スプレッド有機ブロックという言葉は聞いたことがありますか?

ヴィーガンの方でも食べられる、植物性原料から作られた、バターやマーガリンのような食品のことです。ヴィーガンバターとも呼ばれています。

「本当にバターやマーガリンの代わりになるの?」

「おいしいの?何から作られているの?」

「食べた人の感想は?」

あまり聞きなれない言葉ですから、気になることがいっぱいですよね。

そこで今回は、プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックの口コミやあれこれを調べてまとめてみました。 ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックとは?成分は?

プラントベースの有機スプレッドと有機ブロックとは?違いは何?

有機スプレッド・有機ブロックとは、植物性原料(プラントベース)から作られた、バターやマーガリンのような食品です。ヴィーガンバターと呼ばれることもあるそうです。

有機スプレッドと有機ブロックの原材料はほとんど同じです。

ココナッツオイルや菜種油、シアバターなど、植物性の油脂が主に使われています。そのほかに、食塩やレモンジュースなどが入っています。

ではこの二つの違いは何でしょうか?それは、硬さにあります。

有機スプレッドは、パンやクラッカーに塗りやすい柔らかさになっています。「スプレッド」とは、パンやクラッカーに塗る物の総称です。例えば、ジャムやピーナツバターなどですね。

有機ブロックは名前の通り、ブロック状になっていて、硬さがあるので、製菓に向いています。

使われている材料はほとんど同じなので、自分の好みや調理法に合わせて、使い分けるといいですね。

プラントベースの有機スプレッドとバターの成分の違いは?

バターと有機スプレッドが似た役割の商品ということがわかりましたが、成分に違いはあるのでしょうか。この二つの成分表を比べてみました

製品名バター有機スプレッド
カロリー(kcal)732681
タンパク質(g)0.60.5
脂質(g)8175
炭水化物(g)0.20.5
100g当たりの比較

カロリーと脂質に差がありますね。どちらもバターの方が多くなっています。

比較的、有機スプレッドの方がヘルシーだということがわかりました。

プラントベースの有機スプレッドとマーガリンの原材料の違いは?

ところで、「そもそも、マーガリンって植物性油脂からできているんじゃないの?普通のマーガリンと有機スプレッドの違いは?」と思いませんか?

私も気になって調べてみたのですが、普通のマーガリンには、乳や乳製品が使用されている商品がほとんどでした。特に最近は、マーガリンにバターを混ぜた商品もあります。

確かに、今のマーガリンって、バターに引けを取らない美味しいものがありますよね。

一般的なマーガリンには、乳成分が使用されていることが多いため、ヴィーガンの方には不向きです。

しかし、有機スプレッドは植物性原材料のみで作られていますから、ヴィーガンの方でも安心して食べることができます。

つまり、この二つは見た目や役割こそ似ていますが、原材料は大きく違うということがわかりました。

また、マーガリンといえば、トランス脂肪酸が気になるという方も多いかと思います。

トランス脂肪酸は摂りすぎると、血液中の悪玉コレステロールが上昇して、心筋梗塞などの恐ろしい病気のリスクが上がる、と言われています。

有機スプレッドや有機ブロックは、トランス脂肪酸フリーの商品がほとんどなので、健康に気を使っている方にもおすすめです。

プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックの口コミは?

有機スプレッド・有機ブロックを実際に使用している方の口コミが気になりますよね。TwitterとInstagramから、口コミを集めてみました。

有機スプレッドと有機ブロックは、ヴィーガンバターとも呼ばれているので、この三つのキーワードで調べています。

Twitter
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram

どの口コミでも、有機スプレッド・有機ブロックは高く評価されていました。

スプレッドの方は、とても塗りやすいようです。これは嬉しいですよね。

普通、バターをトーストに塗ろうとすると、硬くて塗りづらいし、せっかくのトーストに穴が開いたりしますが(私だけ?)、塗りやすいスプレッドなら、忙しい朝食でも大活躍ですね。

また、味が本物のバターに近い、との口コミには驚きました。

植物性原料(プラントベース)から作られていて、乳製品は使われていないのに、バターのような味ってすごいと思いませんか?

これなら、「バター好きだけど我慢」なんてしなくても、大丈夫ですね。

私は普通のバターは、味は好きなのですが、乳臭さが苦手で、普段あまり食べないのですが、有機スプレッドなら大丈夫なのかも?と気になりました。

トーストを食べていて、「何か塗りたいんだけど、ジャムの気分じゃ無いんだよね。油脂が欲しいけどバターはなぁ」というワガママな気持ちがよくあるんです。

そんな時でもこの有機スプレッドなら、美味しくいただけそうです。

また、有機ブロックは、お写真でみる感じだと、「本当に冷蔵庫から出したばかりのバター」の硬さが感じられます。この硬さの違いは、使い分けができて嬉しいポイントですね。

例えば、バタートーストひとつとっても、みんな好みが違うと思うんです。トーストにバターを完全にジュワーっと染み込ませたい人。

バターは塊で乗せて、溶けたバターとまだ冷たいバターの両方を楽しみたい人。

むしろトーストせずにバターサンドにして食べたい人。

スプレッドとブロックをうまく使い分けると、食の楽しみが広がりますね。

スポンサーリンク

プラントベースの有機スプレッドの商品を紹介!

プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックには、どんな商品があるのでしょうか。

人気の商品や、入手しやすい商品があれば、ぜひ買ってみたいですよね。

そこで今回は、有機スプレッド・有機ブロックの商品を紹介していきたいと思います。

NATURLI‘(ナチューリ)プラントベース 有機スプレッド

NATURLI’(ナチューリ)プラントベース 有機ブロック

有機スプレッド・有機ブロックといえばこちらの商品。TwitterやInstagramでは、この商品を使っている方がダントツで多かったです。この商品のことを、ヴィーガンバターと呼んでいる方も多いです。

楽天市場以外での購入サイトは、

Tengu Natural Foodstore(テングナチュラルフーズ)

上記サイトで購入できる他、ビオセボンというオーガニックスーパーでも購入できるそうです。

ビオセボン

ヴィーガンバターとは少し違いますが、「ベジタブルスプレッド」という商品も見つけました。

古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋

こちらは、ひまわり種子とひまわり油をベースに、野菜が入っています。食塩や香辛料も入っているので、これだけでしっかり味が決まりそうですね。

同じ「スプレッド」でも、こちらはマヨネーズやピザソースに近いイメージでしょうか。

有機スプレッド・有機ブロックは、インターネットショッピングで購入するか、オーガニックショップで購入する方が多いようです。

普段使いのスーパーでも、取り扱ってくれると嬉しいですね。

もう少し、プラントベースな商品を求める消費者が増えると、普通のスーパーでも取り扱って貰えるようになるかもしれません。

プラントベースの有機スプレッドまとめ

プラントベースの有機スプレッド・有機ブロックは、バターやマーガリンのように使える食品だということがわかりました。

味や使い勝手も、普通のバターやマーガリンと変わらず、食べた方の口コミも上々でした。

原材料は植物性原料を使用しているため、ヴィーガンの方でも安心して食べることができます。

現在は、インターネットでの購入か、オーガニックショップでの購入が一般的のようです。もっと気軽に買えるようになるといいですね。

「プラントベースの食生活には憧れるけど、バターはどうしても諦めきれない!」そんなバター大好きなあなたも、一度は有機スプレッドに挑戦してみませんか?

新しい食生活の始まりになるかもしれませんよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました