コオロギパウダーの効果、効能、栄養は?高タンパクで食べやすい?

コオロギパウダーの効果、効能、栄養は?高タンパクで食べやすい?SDGs
Cricket_flower
スポンサーリンク

コオロギパウダーの効果、効能、栄養は?高タンパクで食べやすい?について調査しました。

みなさんは「昆虫食」に興味がありますか?「虫を食べるのは無理!」と思う方もいるかもしれません。

実は今、世界中で昆虫食は注目されているんですよ。スーパーフードと呼ばれるほど、高タンパク栄養豊富、そして飼育方法も環境に優しいんです。

人口増加により、食糧不足問題が心配されているなかで、昆虫食はその解決策になるかもしれないそうです。

そうはいっても、虫をバリバリかじるのは抵抗がありますよね。

そこで今回は、虫の形をしていないのに、コオロギの栄養を手軽に取り入れられるコオロギパウダーについて、調べてまとめてみました。

最後までぜひご覧ください。

スポンサーリンク

コオロギパウダーとは?

コオロギパウダーとは、食用コオロギを粉末加工したものです。

細かい粉末になっているので、見た目だけでは、コオロギをイメージさせるものは何もありません。

「昆虫食は栄養もあるし環境にも優しいから試してみたいけど、虫は見た目がどうしても無理!!」という方でも、始めやすい形状です。

私も、「次世代のスーパーフード」、「未来のタンパク源」と呼ばれている昆虫食には興味があるのですが、どうしても虫は見た目が苦手なんです。

いくら素晴らしい食品だとわかっていても、口に入れるのは抵抗があるんですよね。

コオロギって、わりと身近な虫なので、細部まで想像できるし、口に入れたときのイメージもリアルに思い浮かんでしまって・・・。

そんな私でも、粉末加工してあれば、食べられるかも!と思いました。粉末になっていれば、様々な料理にも使いやすいですよね。

液体に混ぜたり、他の粉ものと混ぜ合わせたり、練り込んだり。かさばらないのも、嬉しいポイントですね。

気軽に昆虫食を始めるには、コオロギパウダーはぴったりだと思いました。

コオロギパウダーの効果、効能、栄養は?

コオロギをはじめとした昆虫には、栄養が豊富と聞いたことがありませんか?

栄養が豊富といっても、具体的にはどんな栄養がとれるのでしょうか。そして効果、効能は?気になるその特徴について調べてみました。

まず一番注目すべきは、そのタンパク質の豊富さです。

コオロギパウダー100gあたり、約67gのタンパク質を含んでいます。

(各メーカーにより多少の差はあります)

一般的なプロテインパウダーが、100gあたり60〜75gほどタンパク質を含んでいますから、それに匹敵するタンパク質の量ですね。

また、鶏ささみは100gあたり23gのタンパク質が含まれています。

その他の栄養価では、必須アミノ酸不飽和脂肪酸食物繊維鉄分カルシウムも豊富に含まれています。

まさにスーパーフードですね!忙しい現代人には最適の食品ではないでしょうか。

スポンサーリンク

コオロギパウダーは食べやすい?味の評判は?

食用コオロギを粉末加工にすることで、見た目の課題をクリアしたコオロギパウダーですが、味はどうなのでしょうか?

いくら体に良くても、健康にいいとわかっていても、おいしくないと続けられないですよね。

コオロギパウダーがどんな味なのか、また評判はいいのか。調べてみました。

コオロギパウダーの口コミ・感想

Twitter
Twitter
Twitter

Twitterでの評判を見ると、「香ばしい」という言葉が目立ちます。

確かに、コオロギは香ばしそうな見た目ですよね(あまり想像したくないですけど)(;^_^A

その香ばしさは、「エビのよう」とも「ナッツのよう」ともあるので、感じ方は人それぞれのようです。

多くの人が今までに食べたことのない食材でしょうから、的確な言葉で表現するのは難しいかもしれませんね。

また、コオロギパウダーをそのまま食べた感想は少なかったです。

クッキーやおせんべい、麺類に練り込んだものを食べた感想の方が多くありました。 そのため、「何と合わせて」「どんな調理をするか」によって、味の感じ方が違ってきそうですね。

コオロギパウダーを実際に試した感想・レビュー!

ちなみに、私はコオロギ入りのおせんべいを食べたことがあります! バグズファームさんの「スーパーコオロギおつまみせんべい七味しょうゆ」という商品です。ドラッグストアで購入しました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

味の感想は「辛い!」が一番始めに来ました。(笑)

かなり七味が効いていてびっくりしました。おつまみ用だからでしょうか。辛さ以外は、いたって普通のおいしいしょうゆせんべいでした。

ナッツよりかはエビの香ばしさのが近いかなぁと、私は感じました。

しかし、エビにしては海鮮の旨味は無いです。香ばしさの部分だけ似ています。特別変な味はしませんでした。

コオロギだから、草とか土とか、大地を感じる味がするのかなと身構えていましたがそんなことはありませんでした。このおせんべいはしっかりめに味がついていたのも大きいかもしれません。

強いて言えば、少しザラつきが気になりました。おせんべいを飲み込んだあとも、少し口の中がざらつくような感じです。

しかし、飲み物と一緒に食べていれば、まったく気にならない程度です。この味で、普通のおせんべいよりも栄養豊富なら、私の定番おやつにしてもいいなぁと感じました。

無印良品にも「コオロギせんべい」が販売されています。無印に行かれた際はぜひチェックしてみてください。

コオロギパウダーの効果、効能、栄養は?まとめ

食用コオロギを粉末加工したコオロギパウダーは、豊富なタンパク質と栄養を含む、スーパーフードだということがわかりました。

味は、ナッツやエビのような香ばしさがあり、粉末加工してあるので様々な料理にも使いやすいようです。

クッキーやおせんべいなどのお菓子に使用しているものもありました。

Amazonや楽天市場といった、インターネットショッピングで気軽に購入することができるので、気になる方はぜひ、試してみてくださいね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました